織物でクリスマス飾り作ろう 勇武津資料館で9、16日

織物でクリスマス飾り作ろう 勇武津資料館で9、16日
織物体験で扱う作品を紹介する勇武津資料館のスタッフ

 苫小牧市勇払の勇武津資料館で9日と16日、クリスマスの壁飾りをテーマにした織物体験教室が開かれる。同館で活動する手織りサークルゆのみが講師を務め、各回2時間で一つの作品を仕上げる。参加無料。対象は小学生以上で定員15人(先着順)。

   ヤチダモやサクラ、クルミなどの枝で作った四角いフレームの中に、手で糸を織り上げてツリーを表現する。フレームは市サンガーデンの協力で公園内の間伐材をもらい、用意した。

   同館は市制50周年と八王子千人同心移住200年を記念して開館。姉妹都市の盟約を結ぶ東京都八王子市で盛んな織物の普及啓発事業にも力を入れ、今回の織物体験教室もこの一環。クリスマスをテーマにしたのは初めて。

   各回とも午前10時~正午。同館は「小学生もできるので、親子で参加してもらえたら」と呼び掛ける。申し込み、問い合わせは同館 電話0144(56)0201。