文化賞・文化奨励賞たたえる 大坪さん、かんばやしさん表彰式 市教委

文化賞・文化奨励賞たたえる 大坪さん、かんばやしさん表彰式 市教委
市文化賞を受けた大坪さん(左)、市文化奨励賞のかんばやしさん

 苫小牧市教育委員会は3日、2024年度文化賞・文化奨励賞の表彰式を市内のホテルで行った。文化賞の苫小牧書道連盟理事の大坪翠山(本名・弘之)さん(78)、文化奨励賞のシンガー・ソングライターかんばやしまなぶ(同上林学)さん(48)の多年に及ぶ各自の文化活動をたたえた。

   式では市教委の福原功教育長が1人ずつ、功績を紹介。大坪さんについて同連盟事務局長も長く務め、市民に書道作品に触れる機会を提供し、「社会教育の充実、振興に大きく貢献した」と祝福。かんばやしさんについて「すいすいすいとまチョップ水」などご当地ソングを数多く手掛け、「さまざまな分野で頑張る方へ、歌でエールを送り、励まし続けた」と評価した。

   表彰状と記念品を受け取り、あいさつした2人。大坪さんは周りの支えに感謝し「小学校に書き初めの指導で入り、自分の手で自分の文字を書く大切さを伝えている」と書の発展に今後も尽力する姿勢を見せた。かんばやしさんも「光栄に感じています。これからもオリジナル曲、歌で自分の思いを、苫小牧の魅力を、全国、全世界に発信していきます」と力強く語った。