4

28(日)

胆振の
明日の天気

くもり 時々 晴れ 所により 昼前 まで 霧

18 / 7

当店のいっぴん

苫小牧 ラーメン茶湖 正油ワンタンメン 移転15年で新メニュー

2023/12/18配信

 早朝7時から常連客でにぎわう、苫小牧市港町の人気ラーメン店。1990年の創業から34年。海の駅ぷらっとみなと市場に移転してからは15年となり、新メニュー「正油ワンタンメン」の販売を15日に始めた。31日までは特売期間とし、定価900円のところを700円で提供する。店主の有坂和晃さん(50)は「多くの人に味わってもらいたい」と袖をまくる。

 新メニューは、水餃子を作っていた際に、「ワンタンならスープに合うかも」とひらめいたことがきっかけ。あんには豚肉やタマネギ、ショウガなどを使い、しっかり練り上げた。スープの味を壊さないように、ワンタンが主張し過ぎない味に仕上げるのがこつだ。

 塩ラーメンが人気だが、有坂さんのこだわりはしょうゆだ。水温から火加減まで、すべてにこだわった鶏がらスープ。材料を数時間にわたって煮込むが、途中で火を止め1日寝かせることで、うま味がしっかりとスープに「染みる」という。

 メンマやチャーシューは自家製で、麺も札幌の製麺会社から仕入れたこだわりの縮れ麺だ。「毎日食べても飽きないラーメンを作りたい」という思いが、丁寧な食材選びにもつながる。

 苫小牧市港町2の2の5、海の駅ぷらっとみなと市場内。営業時間は午前7時~午後3時。水曜日定休。座席はカウンターを含め32席。電話0144(82)8842。

こんな記事も読まれています

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 04/20 〜 04/27

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら