5

6(月)

胆振の
明日の天気

雨 昼過ぎ から 時々 くもり

17 / 10

白老・胆振東部・日高

人間流送競技や丸太切り大会も-むかわ流送まつり

2018/7/24配信

 むかわ町穂別の穂別ふれあい公園で21、22日、第35回流送まつり(実行委主催)が開かれた。メインイベントの全道人間流送競技大会は大いに盛り上がり、訪れた人たちはふるさとの夏祭りを思う存分楽しんだ。

 流送大会は、かつて一級河川・鵡川の流れを利用した木材の搬出作業をルール化した穂別オリジナルの競技。原木に見立てた人の背中を船頭が走り、タイムを競う。例年、鵡川の浅瀬で実施するが今年は雨が続いた影響で水量が多いことから、会場横の車道で行った。

 道路での実施の場合は距離が2倍になる。小学生の部は100メートル、男女混合の部は140メートル、一般の部は240メートルになった。計15チームが部門ごとにタイムを競った。

 競技が始まると沿道に集まった人たちは「頑張れー」などと応援。船頭が背中から落ちてしまうと「バランスを取って」「早く戻って」と大きな声援が飛んでいた。一般の部の優勝は2分1秒25を記録したJAとまこまい広域農協青年部穂別支部で6連覇を達成した。

 そのほかに、1500発を打ち上げた花火大会や丸太切り大会なども繰り広げられた。

 実行委によると2日間で6000人が訪れたという。

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 04/29 〜 05/06

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら