4

28(日)

胆振の
明日の天気

晴れ 朝晩 くもり

17 / 7

白老・胆振東部・日高

むかわ竜の山車、市街地巡る 鵡川神社秋季例大祭

2017/9/15配信

 むかわ町穂別地区で開催された「恐竜アカデミア2017」の主会場・つつじ山公園に展示されていたむかわ竜のモニュメントが、18日に行われる鵡川神社秋季例大祭の御神輿渡御で、みこしと共に鵡川地区を巡る。アカデミアを主催した町恐竜ワールドセンターが恐竜を担ぐ会に貸し出し、鵡川高校の生徒たちのボランティア協力を得て同会が運行。台車に乗せて「山車」として町内を練り歩き、まつりをさらに盛り上げていく。

 アカデミアは8月5~20日に開催。科学、芸術、教育をテーマに恐竜のまち・むかわを発信するイベントで「ハルカヤマ藝術要塞」(小樽市)を手掛けてきた道内の造形作家が参集する現代アート作品展「ポンペツ藝術要塞2017」も同時展開された。

 これに伴い、藝術要塞を中心となって担った渡辺行夫氏がセンターの依頼を受けて、むかわ竜のモニュメント「ポンペツ・ポロハラム」を制作。イベントは穂別地区で開催されたことから、鵡川地区の町民らにも幅広くモニュメントを見てもらおうと今回、佐藤栄代表ら有志数人で同会を立ち上げ、みこしの行列と共に運行することとした。

 モニュメントは全長6メートル、高さ3メートルで重量は約180キロ。内部の主素材は発泡スチロール、外側はイタドリ粉末に接着剤を混ぜた粘土で防水加工が施されているという。まつりのみこし行列では台車に乗せて引っ張る「山車」の形態とする予定。午前11時に鵡川神社を出発し、鵡川中央通りといった市街地を中心に午後3時まで鵡川地区を練り歩く計画だ。

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 04/20 〜 04/27

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら