4

27(土)

胆振の
明日の天気

くもり 時々 晴れ 所により 昼前 まで 霧

17 / 7

千歳・恵庭

願い事かないますように 七夕短冊2500枚、千歳神社に奉納-エア・ドゥ

2019/8/15配信

 北海道を拠点とする航空会社AIRDO(エア・ドゥ、札幌市)は14日、7、8両月に空港利用者から募った七夕の短冊約2500枚を千歳神社に奉納した。神事が社殿で執り行われ、預かった短冊に書かれた願い事の成就を願い、社員5人が祈りを込めた。

 毎年恒例の奉納は同神社で行っている。同社は新千歳を含む道内外10空港の搭乗手続きカウンター前で7月1~7日に短冊の記入台とササの木を設置。短冊は同社キャラクター「ベアドゥ」と北海道の形の2種類。新千歳や羽田など6空港では、道内で一般的な旧暦にちなみ8月1~7日も七夕コーナーを構えた。

 集まった短冊には「健康に過ごせますように」「北海道を楽しんで帰れますように」など思い思いの願い事が記された。奉納行事では短冊を引き受けた神職が祝詞を読み上げ、同社千歳空港支店の職員が玉串をささげた。

 同支店の白木寿臣支店長は「空の安全を祈るお客さまの願いを見て、改めて気を引き締めた」と力を込め、「しっかりと納めたことをSNS(インターネット交流サイト)などを通じてお知らせしたい」と話した。

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 04/19 〜 04/26

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら