4

27(土)

胆振の
明日の天気

くもり 昼過ぎ から 夕方 晴れ 所により 昼前 まで 霧

17 / 7

千歳・恵庭

ポインセチア、出荷間近 クリスマス用に人気-恵庭サンガーデン

2018/10/18配信

 恵庭市西島松のサンガーデン(土谷秀樹社長)で、クリスマス用として人気の高い鉢花、ポインセチアが間もなく出荷を迎える。ハウス内では早くも見頃を迎え、山口展正専務は「夏は曇天続きで心配したが、とても順調に育っている」と胸を張っている。

 同社は花苗生産の道内最大手だが、ポインセチアの栽培はここ数年、燃料費の高騰などを受けて抑えていた。2016年にハウス内の加温ボイラーを、灯油燃料から環境に優しい廃材利用に切り替え。ポインセチアも恵庭に合った品種を探りつつ、増産している。

 昨年は出荷300鉢にとどめたが、今年は1500鉢を出す予定。明るい赤色の「イチバン」や薄いピンクも混じった「アイスパンチ」などの定番に加え、フリルのような葉の「ウィンターローズ」、白っぽい色の「シャーベット」など28種類を栽培している。

 10月下旬から同社敷地内のカフェで、1鉢1000~2000円で販売を始める。出荷は11月1日に札幌市の商業施設サッポロファクトリーに、約400鉢を届けるのを皮切りに、11月下旬まで続く予定。恵庭の鉢花が道内各地のクリスマスを華麗に彩る。

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 04/19 〜 04/26

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら