8

21(水)

胆振の
明日の天気

曇り

21 / 18

主要

道南バスに2台のデコバス 苫総経生徒と看護学生が装飾

2018/12/8配信

 道南バス(本社・室蘭市)は9日から、苫小牧市内外のバス路線でクリスマスの装飾をしたデコレーションバス(デコバス)を運行する。2年目となる今年は車両台数を1台増の2台体制とし、25日までの期間限定でクリスマスムードに彩りを添える。

 デコバスは苫小牧総合経済高校マーケティング部や市などが連携して昨年始まったバス利用促進策。昨年は運行した15日間の乗客数が1・4倍に増え、営業所には運行状況に関する問い合わせも相次ぐなど大きな反響があった。

 今年は8日に道南バス苫小牧営業所で作業が行われ、苫総経マーケティング部のほか、苫小牧看護専門学校が新たに参加。それぞれ1台ずつ装飾を施すこととし、電飾の設置作業は苫小牧の内城電気工事などが協力した。

 苫総経2年生の奥田夏希さん(17)は「去年は飾り付けを見たくてバスに乗った人もいたと聞き、うれしかった。今年も多くの人に楽しんでほしい」と笑顔で話した。

 苫総経の飾り付け車両は「総経ハッピークリスバス」、看護学校は「幸せ運びバス」とそれぞれ愛称を設定。毎日運行路線を変更しながら市内外を走る。詳細は道南バスの公式ホームページに掲載している。21日にJR苫小牧駅南口前広場で行われるイルミネーションイベントの点灯式にも参加する

週間ランキング

集計期間 08/14〜08/21

お知らせ

受付

苫小牧民報社から