7

23(日)

胆振の
明日の天気

晴れ時々曇り

27 / 19

白老・胆振東部・日高

厚真町がお試しサテライトオフィス開設 起業予定者など無料で利用OK

2017/1/11配信

 厚真町新町に「お試しサテライトオフィス」がオープンした。情報通信機器などを活用し、時間や場所にとらわれずに柔軟に仕事ができるテレワーク体験の場所として町が設置。厚真町内でテレワーク、サテライトオフィス、事務所といった開設準備、起業を予定している個人、団体を対象に、3月31日まではモニター期間として無料でオフィスを利用できる。

 厚真町の宮坂尚市朗町長は2016年度の施政方針の中で、地方の自然環境は創造的なICT(情報通信技術)企業にとって生産力向上につながり、都心との移動に比較的有利な厚真町が、テレワークやサライトオフィスの進出に適性があると考えており「お試しサテライトオフィス」を設置して積極的なアプローチを図っていくとしていた。

 建物は木造平屋建て27・9平方メートル。オフィス部分と住居部分が一体となっており、中は引き戸で区切られ、外からの出入り口も二つある。場所は役場や金融機関、郵便局、スーパーなどがある厚真町市街地まで車で約5分。オフィススペースにインターネット光回線利用・WiFi(ワイファイ)ルーター、デスク、椅子、居住スペースにはキッチン、シャワールーム、ベッド2台、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、TVなどを備えている。

 利用期間は1週間から1カ月まで相談に応じる。昨年12月には町の依頼を受けた業者が試験的に利用、約2週間にわたって建物を活用。町の公式ホームページからアクセスできるブログに厚真での生活や「仕事は順調に進みました。インターネット環境は快適。特に不便なこともなく。毎日心安らかに、仕事に集中できます。ストレスもほとんど感じない」などとする体験リポートを掲載している。申請、利用方法なども公式ホームページに詳細を記載。動画でも概要を紹介している。申し込み、問い合わせは厚真町役場まちづくり推進課事業推進グループ 電話0145(27)3179、電子メールjigyousuisin@town.atsuma.lg.JP。

週間ランキング

集計期間 07/16〜07/23

お知らせ

受付

苫小牧民報社から