7

17(火)

胆振の
明日の天気

曇り

20 / 17

千歳・恵庭

おんこ祭、雨でもにぎわう サッポロビール北海道工場-恵庭

2018/7/2配信

 恵庭市戸磯のサッポロビール北海道工場(掃部晃工場長)は1日、構内で「第29回おんこ祭 BEER FESTIVAL inサッポロビール北海道工場」を開催した。当地の初夏の風物詩に地元や近郊から訪れた人々が出来たてのビールで喉を潤していた。

 工場の立地する地域と地元住民へ感謝の思いを込めて開く毎年恒例の催し。あいにくの雨でも快適な屋内会場では近郊などから約20店の出店が並び、約5000人(主催者発表)が足を運んだ。

 売り上げの一部を市の福祉事業に寄付するチャリティー生ビールを1杯税込み200円で販売。「サッポロクラシック」「サッポロ生ビール黒ラベル」の2種を用意した。今年は北海道命名150年と道内4会場で展開する催事「道産子感謝DAY」10周年にちなみ、北海道にまつわるクイズ大会も行われた。

 乾杯セレモニーであいさつに立った髙島英也社長は「平成元年の工場操業以来、恵庭の皆さんに30年間支えていただいた。きょう一日を思い切り楽しんで」と話した。来賓の原田裕市長が「ビールを造り、地域経済に貢献いただいた。サッポロビールあっての恵庭」と祝辞を寄せ、掃部工場長の発声で2018年同社イメージガールの蜂谷晏海さんと共に乾杯した。

 家族3人で来場し、野菜の詰め合わせブースで楽しんだ同市和光町、会社員佐藤重光さん(49)は「毎年楽しみにしている。ビールがおいしいです」と喜んでいた。

週間ランキング

集計期間 07/10〜07/17

お知らせ

受付

苫小牧民報社から