4

24(水)

胆振の
明日の天気

雨後曇り

14 / 8

その他のスポーツ

境さん、小方さん全国へ 練習の成果出し1勝狙う-千歳北陽高レスリング部

2019/3/23配信

 千歳北陽高校レスリング部の境優豪さん(2年)と小方陽介さん(1年)が27~29日に新潟市体育館で行われる風間杯第62回全国高校選抜レスリング大会に出場する。1月に行われた道予選で、境さんは個人戦60キロ級、小方さんは92キロ級の道代表選手に選ばれた。

 柔道部と兼部する2人は、高校に入学してからレスリングを始めた。同じ格闘技とはいえ、競技中のレスリングでは低い姿勢を維持し続けるといった違いに苦労をしながらも懸命に練習に打ち込んだ。

 予選の直前には、4日にわたる集中合宿にも取り組んだ。境さんは「体力が付いた」と振り返る。その結果、今まで一度も勝てなかった相手選手を下し、全国への切符を勝ち取った。近づく大舞台について「全国なのでジュニアのころからやってきている人がほとんどだと思う。その中でも自分ができることをやって、まずは1勝を狙いたい」と語る。

 小方さんも、はだしの柔道と違って、靴を履くレスリングには、慣れるまでに時間がかかった。だが、練習や試合経験を重ねるうちに興味が高まった。「一人一人が個性のある試合をする。見ていても、やっていても面白い」と笑顔。全国大会では「今後に向けていろいろな人の試合を見て学び、1年間の結果を出せたら」と意気込んでいる。

週間ランキング

集計期間 04/17〜04/24

お知らせ

受付

苫小牧民報社から