3

29(金)

胆振の
明日の天気

くもり 後 晴れ 明け方 一時 雨 所により 夕方 まで 雷 を伴う

10 / 4

主要

ハクチョウ全5種 ポストカード「ウトナイ湖の彼誰」発売-千歳の写真家・斎藤さん撮影

2019/3/28配信

 苫小牧市植苗の道の駅ウトナイ湖は、千歳市稲穂のフリー雑誌編集者で写真家の斎藤千歳(ゆきとし)さん(43)が作製したポストカード「ウトナイ湖の彼誰(かはたれ)とハクチョウ」全5種類を発売した。

 「彼誰」は、たそがれの反対で朝焼け時を意味する。ポストカードには、真っ赤な朝日をバックに羽を広げたり、湖岸で体を休めたりするハクチョウの写真が使われている。

 全5種類で、1枚100円(税別)。5種、5枚セットで400円(同)。20日のウトナイ湖展望台のオープンに合わせ、売店で販売開始した。売り上げの一部は、ウトナイ湖の環境保全のため、日本野鳥の会に寄付する予定。

 斎藤さんは5年ほど前からウトナイ湖を訪れ、デジタル一眼レフでハクチョウの撮影を続けてきた。ポストカードの写真は、この3年ぐらいで撮りためた作品の中から選んだ。

 斎藤さんは「ポストカードがウトナイ湖の環境の素晴らしさを、広く知ってもらうきっかけになれば」と話している。

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 03/22 〜 03/29

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら