4

26(金)

胆振の
明日の天気

晴れ 時々 くもり

19 / 8

主要

繁華街に幻想的な光 フォトジェニックナイト始まる-苫小牧

2019/1/22配信

 苫小牧の夜の繁華街をランタンで照らす「北海道フォトジェニックナイト2019」(実行委員会、大町商店会共催)が21日、苫小牧市錦町のいずも公園と隣接する通りで始まった。胆振東部地震で客足が落ちた繁華街の元気を取り戻す復興イベント。2月15日まで続ける。

 ランタンは全部で約1700個。プラスチック片30枚を組み合わせた球状で、大きさは直径60センチと45センチ。赤と黄色があり、LED(発光ダイオード)電球で光る。いずも公園の敷地一面とその前の市道(通称・親不孝通り)60メートル区間に設けた鉄パイプの骨組みにつるした。

 同日夕の点灯式で関係者がテープカットを行った後、公園と市道のランタンが一斉に光り、繁華街を彩る幻想的な光景が広がった。実行委の伊勢恭伸実行委員長(52)は「多くの人に錦町、大町の飲食店に足を運んでいただき、イベントを楽しんでもらえれば」と話した。

 点灯時間は午後5時から午前0時までの7時間。期間中、錦町と大町の飲食店を巡ると抽選で豪華景品が当たるスタンプラリーや、SNS(インターネット交流サイト)を使ったフォトコンテストも実施する。

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 04/18 〜 04/25

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら