4

20(土)

胆振の
明日の天気

くもり 昼前 から 夕方 晴れ

14 / 8

北海道胆振東部地震

天皇、皇后両陛下が厚真町に 土砂災害の現場視察

2018/11/15配信

 天皇、皇后両陛下は15日、胆振東部地震の被災者を見舞うため、最大震度7を観測し、甚大な土砂災害が発生した厚真町を訪問された。

 両陛下は羽田空港から特別機で同日正午すぎ、新千歳空港に到着。その後、マイクロバスで厚真町へ。同町では、町総合ケアセンター「ゆくり」で高橋はるみ道知事から被災状況の説明を受けた後、マイクロバスに乗り、宮坂尚市朗町長の案内で、多くの人命が奪われた土砂災害の現場を視察した。再び同センターに戻り、被災者や犠牲者の遺族、救助活動に当たった人たちと面会した。

 両陛下はその後、新千歳空港へ移動し、特別機で同日夕帰京する。

 両陛下は8月にも北海道150年式典の出席で、北海道を訪れている。宮内庁によると、両陛下は地震直後から現地の状況を案じ、発生翌日の9月7日に侍従長を通じて高橋知事にお見舞いの気持ちを伝えた他、同月25日には皇居・御所で高橋知事から被害状況の説明も受けた。

 両陛下は大規模な自然災害が起きるたび、被災地への見舞いを続け、9月には2週連続で西日本豪雨の被災地を訪問。現地の負担にも配慮しており、今回も宮内庁職員らと共にマイクロバスで移動し、日帰りの訪問とした。

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 04/12 〜 04/19

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら