10

24(水)

胆振の
明日の天気

晴れ

17 / 10

主要

被災者に元気を! 来月、むかわで震災復興イベント開催

2018/10/11配信


 被災地に笑顔を―。11月3、4の両日、むかわ町花園の鵡川中央小学校グラウンドを会場とした「震災復興イベント 鵡川ししゃも祭り」(実行委員会主催)が開催されることになった。名物の焼きシシャモ販売や花火大会、有名歌手のコンサートなど盛りだくさんな内容で、厚真、安平の両町民を送迎する臨時バスも運行。被災者に元気を与えるイベントにしたい考えだ。

 同町の観光協会や商工会などでつくる実行委が、例年この時期に行われてきた旬のむかわ産シシャモを味わうイベント「ししゃもあれとぴあ」に合わせて企画。各地から被災地の応援に集まった自治体職員や自衛隊をはじめとする人たち、ボランティアらに感謝の気持ちも届けたい考えだ。

 3日は、午後1時からオープニング行事として、芸能事務所アップフロント(東京)と花畑牧場(十勝管内中札内村)のタイアップイベントを開催。同牧場の社長で、タレントの田中義剛さんらを司会に堀内孝雄さん、杉田二郎さん、因幡晃さんなどが歌声を披露。会場を盛り上げ、同日午後5時から花火大会を予定している。

 4日は鵡川高校の吹奏楽部や地元の和太鼓サークルなどによるステージを調整中だ。

 会場には、焼きシシャモや「ししゃもドッグ」など旬のシシャモを堪能できるコーナーがお目見えする。近接自治体からを含め、10店舗以上の出店を確保。「ししゃもあれとぴあ」よりも大規模なグルメイベントにするべく、関係者と急ピッチで準備を進めている。

 同協会の荒舘康治事務局長は「復興に向け、前向きなメッセージを発信できるイベントにしたい」と意気込んでいる。

 開催時間は3日が午後1時~同5時半、4日は午前10時~午後2時を予定。

 厚真町、安平町間で運行する送迎バスの発着場所や時間などは未定という。

週間ランキング

集計期間 10/17〜10/24

お知らせ

受付

苫小牧民報社から