12

10(月)

胆振の
明日の天気

曇り時々晴れ

-2 / -4

主要

日高道の厚賀トンネル、21日開通 交通事故想定し訓練

2018/4/14配信

 日高自動車道の延伸を受け、21日に開通する、日高町の厚賀トンネル(片側1車線、全長1・2キロ)で13日、トンネル内での単独交通事故を想定した訓練が行われた。警察や消防などから約50人が参加し、交通規制の手順や車内に閉じ込められた人の救助、関係機関・団体への連絡態勢などを確かめた。

 室蘭開発建設部の主催。日高道では初のトンネルとなるため、開通前に万が一の事故発生時の対応を確認しよう―と企画され、道警高速隊や門別署、日高西部消防組合などから約50人が参加した。

 訓練では、トンネル内の壁に乗用車が衝突し、ガソリンが流出。助手席の同乗者がけがをし、車内に取り残される場面を想定した。119番通報から消防・警察車両の到着、救助活動、交通規制、流出した油の回収、通行止め解除までの手順や関係機関相互の情報伝達など一連の作業をチェックした。

 室蘭開発建設部苫小牧道路事務所の萬(よろず)直樹所長は「日高道初のトンネル。関係機関と万が一の事故時の動きを確認できてよかった。今後の実務に役立ててたい」と話した。

 日高道の日高門別インターチェンジ(IC)―日高厚賀ICの14・2キロ区間は、21日午後4時に開通予定。

週間ランキング

集計期間 12/03〜12/10

お知らせ

受付

苫小牧民報社から