2

24(土)

胆振の
明日の天気

曇り後時々晴れ

-2 / -6

主要

イオンモール苫小牧に郵便局3月オープン

2018/2/2配信

 苫小牧市柳町のイオンモール苫小牧に3月20日、市内21カ所目となる郵便局がオープンする。土日祝日も郵便などの受付窓口を開く予定。多くの人が集まるショッピングエリアの利便性向上につながる。市民からも喜ばれそうだ。
 
 日本郵便北海道支社によると、新たに開設するのは「イオンモール苫小牧内郵便局」。1階の専門店中央北入口付近に開設する。延べ床面積は約218平方メートル。窓口の営業時間は郵便や荷物が午前9時~午後5時(原則年中無休)、貯金および保険は平日午前9時~午後4時(土日祝日休み)。複数のATM(自動現金預払機)を設置する計画で、郵便物などの配達業務は行わない。
 
 市内には簡易郵便局(4カ所)を除き20カ所の郵便局があるが、土日祝日に郵便などの窓口営業をしているのは若草町の苫小牧郵便局本局のみ。イオン内に新設する郵便局が2カ所目となる。
 
 日本郵政とイオンの両グループは2006年に包括的業務提携を締結。提携事業の一環で社会貢献や集客効果などが期待できるイオン店舗内への郵便局出店を進めている。17年10月現在で全国19カ所に開設しており、道内では00年に出店したイオン札幌平岡店に続く2店目となる。
 
 イオン店内での郵便局開設について、同店で買い物中の千歳市の奥野学さん(69)は「休日で買い物に来た際にも利用できる。市内外のすべての人たちにとって便利ですね」と話していた。

週間ランキング

集計期間 02/17〜02/24

お知らせ

受付

苫小牧民報社から