11

22(水)

胆振の
明日の天気

曇り後雨

8 / 1

主要

コスプレフェスタ、2日間満喫 興奮冷めやらぬ中閉幕-苫小牧

2017/11/6配信

 苫小牧市内で4、5の両日に行われた「第5幕とまこまいコスプレフェスタ」(実行委員会主催)は、全国各地から多くの愛好家が集まり、興奮冷めやらぬ中で無事に閉幕した。アニメやゲームのキャラクターに扮(ふん)した"コスプレイヤー"たちが市内の商業施設や学校などの撮影スポットを巡ったほか、ダンスパーティーや音楽ライブも開かれ、思い思いに交流を楽しんだ。

 MEGAドン・キホーテ苫小牧店(木場町)では5日、ローカルアイドルの音楽ライブや初の「コスプレイヤー学力テスト」などが行われた。同テストには16人が参加。真剣な表情で国語や算数・数学、理科、苫小牧に関するクイズなど4科目の問題(100点満点)を解き、答え合わせで難問を正解した参加者が発表されると、歓声が上がった。

 表町のグランドホテルニュー王子では、札幌市出身のアニソン(アニメソング)歌手、KOTOKO(ことこ)さんのライブが行われたほか、駐車場ではキャラクターのイラストが描かれた通称「痛車(いたしゃ)」の展示会も開催。多くの来場者がライブの様子や車の写真撮影、車の持ち主との交流を深めた。

 ゲームキャラクター・マリオの格好でイベントに参加した千歳市の男性コスプレイヤー、ステラ・トレースさん(44・自称)は、痛車の写真撮影を楽しみながら「駒苫高校で撮影できたのが面白かった」と笑顔で話していた。

週間ランキング

集計期間 11/15〜11/22

お知らせ

受付

苫小牧民報社から