4

24(水)

胆振の
明日の天気

雨 夕方 から くもり

14 / 8

主要

大型台風21号、胆振・日高地方に接近 暴風警報発令、けが人も

2017/10/23配信

 胆振・日高地方は23日、超大型で強い台風21号の接近に伴い強風と雨に見舞われており、同日夕方から夜にかけて暴風、高波に警戒が必要だ。暴風警報が発令された苫小牧市と厚真町では、全小中学校が休校した。

 室蘭地方気象台によると、台風21号は23日午前3時に静岡県御前崎市付近を1時間におよそ60キロの速さで北北東へ進んでいる。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートル。台風は今後も北東に進み、23日夜には北海道の南東海上に達して温帯低気圧に変わる見込み。

 同日の最大瞬間風速は胆振で30メートル(陸上)、日高地方で35メートル(同)となり、雨も日胆地方で23日午前6時から24日午前6時までの1時間雨量の最大値が20ミリ、24時間雨量が60ミリに達する予想だ。

 苫小牧市では23日午前2時41分に暴風警報が発令。23日午前10時現在、厚真町、安平町、むかわ町、浦河町など胆振日高地方の各地で暴風警報、浦河町、新ひだか町など日高地方の各地で波浪警報が出された。

 暴風の影響で、市内は道道樽前錦岡線が22日午後6時から通行止め。23日午前、市道路管理事務所(糸井)は、市内勇払から弁天にかけての市道東部南通線に越波の影響がないかパトロールに当たっている。

 市消防本部によると、同日正午時点で錦岡、日吉町、青葉町、双葉町の住民から住宅屋根や空き店舗のシャッターが飛びそうといった通報が4件あり、対応に追われた。けが人も発生。弥生町に住む85歳の女性が玄関ドアを開けたところ、強風にあおられて転倒。右足骨折の疑いで救急搬送された。

 通学にも影響が出た。苫小牧市では21、22の両日に学芸会を開き、23日を振替休日にした小学校14校を含め全38の小中学校が休校を決めた。市内八つの高校のうち苫小牧中央高校は全日休校、高等商業、南高は1時間目で授業を切り上げた。南高は臨時の下校バスを運行し、生徒の安全確保に努めた。苫小牧工業高等専門学校は全日休校。幼稚園も休園が相次ぎ、錦岡幼稚園は「悪天候と市内小中学校の臨時休校を受け、休園を決めた」と言う。

 厚真町でも23日を学芸会の振り替え休日としていた小学校1校を含む全4校の小中学校が休校。安平町、白老町の小中学校は全て通常通り。

 交通機関も乱れた。新千歳空港は23日午前11時までに羽田、成田、仙台線など出発と到着の合計で71便を欠航または欠航予定。苫小牧発着のフェリーは23、24の両日で計20便が欠航を決めた。

 JRや道南バスの運行(苫小牧や近郊関連)に大きな混乱は出ていない。

 このほか、苫小牧市は同日午後6時半から、豊川コミュニティセンターで予定していたまちかどミーティングを中止した。

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 04/16 〜 04/23

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら