7

22(土)

胆振の
明日の天気

曇り一時雨

24 / 20

主要

ミシュランガイド北海道版 「二つ星」は千歳市北の華はやし、「一つ星」に苫小牧市の於久仁

2017/5/16配信

 日本ミシュランタイヤ(本社東京)は15日、道内の厳選した飲食店や宿泊施設の格付け本「ミシュランガイド北海道2017特別版」の掲載店を発表した。北海道を対象に初めて発刊した12年版以来、5年ぶりの改訂。飲食店で最高評価の「三つ星」は、フランス料理「モリエール」などいずれも札幌市内の3店が獲得。「二つ星」には千歳市のすし「北の華はやし」が新たに加わったほか、「一つ星」には苫小牧市の日本料理「料亭於久仁」が12年版に続いて選ばれた。

 17年版には、飲食店431店、宿泊施設174軒を掲載。飲食店の「三つ星」(そのために旅行する価値のある卓越した料理)は、2回連続の「モリエール」のほか、日本料理「花小路さわ田」、すし「すし宮川」が新たに獲得した。

 遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理とされる「二つ星」には13店が選ばれた。そのカテゴリーで特においしい料理とされる「一つ星」は、北広島市のそば「そば切り なかむら」など61店が選ばれた。

 この他、「星」は付かないが、3500円以下で質の高い料理が楽しめる「ビブグルマン」も116店掲載。苫小牧市のイタリア料理「レガーロダJファーム」、千歳市のイタリア料理「アズーロ」とラーメン「麺や麗」、恵庭市の豚丼「空海」とイタリア料理「ピッツェリア エトラットリア チェルボ」、安平町のそば「そば哲遠浅店」、浦河町のラーメン「ラーメン八雲」と日本料理「味処三之助」、日高町のイタリア料理「ジュン ディヴィーノ」も入った。

 「星」や「ビブグルマン」は付かないが、「調査員お勧めのお店」として239店も掲載されている。

 15日は札幌市内のホテルで、掲載された店の料理人ら関係者約550人が出席した出版記念パーティーを開催。ミシュラングループ上席副社長で日本ミシュランタイヤのベルナール・デルマス会長は「北海道は車社会なので、ミシュランガイド本来のコンセプトを体感するのにふさわしい場所。新しいガイドブックには、皆さんがまだ発見していない素晴らしいレストランが、きっとたくさん掲載されていることでしょう」とあいさつした。

 5年ぶりに改訂されたガイドブックは19日に主要書店で発売される。価格は3240円(税込み)。

週間ランキング

集計期間 07/15〜07/22

お知らせ

受付

苫小牧民報社から