4

22(月)

胆振の
明日の天気

晴れ後曇り

11 / 3

白老・胆振東部・日高

ハスカップドリンクにポケモン ファン増やして復興支援に-厚真

2019/2/9配信

 人気アニメ「ポケットモンスター」のキャラクターが、厚真町地域特産品開発機構が販売するハスカップドリンクのラベルにお目見えした。6日から道内限定で発売し、さっぽろ雪まつりのつどーむ会場でも取り扱っている。

 同機構は町内のハスカップ農家などで構成し、町の特産品を活用した商品開発に取り組んでいる。胆振東部地震後に町内で開かれたポケモンイベントで、ブランド管理会社「ポケモン」に復興支援の協力を依頼、実現した。

 ラベルには道と同社が昨年10月に包括連携協定を結んだ際、北海道だいすき発見隊の隊長に任命されたポケモンキャラクターの「アローラロコン」と副隊長の「ロコン」が描かれている。同製品はふるさと納税の返礼品に採用されているが、送付する際は通常ラベル製品になる。

 11日までさっぽろ雪まつりつどーむ会場の東いぶりマーケットで販売する。町内では観光協会やまちなか交流館しゃべーる、入浴施設のこぶしの湯あつまで扱っている。240ミリリットルで320円(税込み)。

 同機構は「多くの人にハスカップの味を知ってもらい、厚真のファンを増やして復興につなげていきたい」と期待を寄せている。

週間ランキング

集計期間 04/15〜04/22

お知らせ

受付

苫小牧民報社から