10

24(水)

胆振の
明日の天気

晴れ

17 / 10

白老・胆振東部・日高

「自分に合った方法、複数持って」 子育て講座、塩谷さん講演-白老

2018/10/10配信

 白老町は6日、町総合保健福祉センターで第1回子育て講座を開いた。札幌を拠点に活動する笑華尊塾代表の塩谷隆治さんが「元気アップ~ココロのサプリメント」をテーマに”やる気”について講演。テンションやモチベーションがベースとなるやる気をうまく活用し、自分なりにやる気スイッチを押す方法をアドバイスした。

 教員経験者でもある塩谷さんは、やる気を中心に心のコントロールをアドバイス。やる気のパターンは環境、体調、メッセージの大きく三つの分野に分かれるものの「人それぞれでやる気の出方が違うことをまず知ることが大事。きょうだいでも違いがあることを見えないとアプローチが難しくなる」と指摘した。

 また、やる気のベースにあるものとして、テンションとモチベーションを上げ「いつもやる気に満ちている人はやる気が続かないことを知っているので、工夫している」とし、やる気スイッチを押し続けることとスイッチの数を増やすことを強調。「やる気スイッチは自分で作ることができる」と自分に合ったやる気を出す方法を見つけることをアドバイスした。

 また、いらいらしない子育てについても言及。「まずはいらいらは感情なので、いらいらしてもいいよと思って」と参加者に投げ掛けた。自分が正しいと思っているときや自分の思い通りにならないときにいらいらしがちなことから、「いらいらのエネルギーを消費することが大事。スキップしたりハイタッチしたり、自分に合った方法を複数持って」と話した。

週間ランキング

集計期間 10/17〜10/24

お知らせ

受付

苫小牧民報社から