12

10(月)

胆振の
明日の天気

曇り時々晴れ

-2 / -4

白老・胆振東部・日高

白老東高で合同企業学習会 町内の15事業所が魅力PR

2018/3/12配信

 白老町、白老町商工会主催の合同企業学習会が9日、白老東高校で行われた。ホテル業や福祉、サービス業や建設業など町内の15事業所がブースを並べ、就職に向けた心構えや業務内容などについて紹介。生徒たちは地元企業の魅力や社会人としての心構えなどについて学んだ。

 各企業で人材確保の動きが進む中、白老では若年層の町外への流出が深刻さを増しており、より多くの高校生に地元企業をPRし、理解してもらう場として実施している。

 今回は、同校の1年生75人、2年生57人、苫小牧南の2年生1人、苫小牧工業の1年生3人の136人が学習会に参加。開催に当たり、町商工会の熊谷威二会長は「優秀な企業が多く参加しており、話を聞いて地元白老に残ってもらいたい」とPRするとともに、2020年の民族共生象徴空間開設を見据え「100万人の来場者が見込まれる中、地域活性化のためには若い力が必要。皆さんの活躍に期待している」と呼び掛けた。

 生徒たちは早速、会場内に設置された各企業のブースに足を運んで、事業展開や業務内容など各企業の特徴について説明を受けるとともに、就職に当たっての心構えなどについてもアドバイスをもらっていた。

週間ランキング

集計期間 12/03〜12/10

お知らせ

受付

苫小牧民報社から