11

22(水)

胆振の
明日の天気

曇り後雨

8 / 1

白老・胆振東部・日高

アウトメディア123ポスターコンクールで授賞式-白老町

2017/11/10配信

 白老町教育委員会は7日、「白老町アウトメディア123ポスターコンクール」の授賞式を行った。最優秀賞には白翔中2年の粕谷多伽さんの作品が選ばれたほか、優秀賞には白老中3年の平川結唯さん、白翔中1年の寺内胡子さんが選ばれた。
 
 昨今、児童生徒が電子メディアに触れる機会が多いことから、町教委は昨年4月「アウトメディア123」を制定し、基本的生活習慣づくりやネットの正しい使い方について取り組んでいる。
 
 今回、その普及啓発のため、町内の中学生を対象に啓発ポスターのデザインを募集。白老中、白翔中から41点の応募があり、10月2日の教育委員会において受賞作品を選定した。
 
 授賞式で安藤尚志教育長は「ぜひアウトメディアについて中学生同士で話し合って、より良い使い方をしてほしい」と受賞した生徒たちに語りかけた。
 
 最優秀賞に選ばれた粕谷さんは「自分の時間と家族の時間を区別した方がいいと思って精いっぱい、作品を描いたので選ばれてうれしい」と喜びを語った。平川さんは「今まで入賞したことがないのでうれしい」、寺内さんも「(これまで)作品が選ばれたことがないのでうれしい」と話した。
 
 最優秀の粕谷さんの作品は今後、小中学校や公共施設などで掲示される予定だ。

週間ランキング

集計期間 11/15〜11/22

お知らせ

受付

苫小牧民報社から