12

16(月)

胆振の
明日の天気

曇り後雨

9 / 4

千歳・恵庭

サンガーデンの山口展正さん 25日CDファーストアルバム発売

2019/8/16配信

 恵庭市西島松のサンガーデンの専務、山口展正(のぶまさ)さん(54)がCDを販売する。小樽市の松橋めぐむさん=本名藤野恵子さん=(46)とのデュオ「cotorytone(コトリトーン)」のファーストアルバム。25日のサンガーデン祭りで販売を始める予定で、2人は「いろんなところに足を運んで曲を披露できたら」と意気込んでいる。

 山口さんがギター、松橋さんがボーカルを担当。2人は札幌の社会人音楽サークルを通して、10年以上前からの知り合いで、2010年にデュオを結成した。そのきっかけを話し合った飲食店の名前を取り、「きんた」のユニット名で活動。山口さんは同社の専務、松橋さんは看護師を務める傍ら、ライブや作曲などを精力的に展開してきた。

 16年からサッポロ・シティ・ジャズに出演するなど、活動内容も年を追うごとに充実し、「自分たちの音楽を形に残したい」とCD販売を決意。17年ごろから山口さんの自宅でレコーディングを始めたが、創作への意欲が次々と湧き、山口さんは「レコーディングしても半年後には『違う』とか」と納得いくまで取り組んだ。

 CD販売を機にデュオ名も変更する。松橋さんは「きんた、ではお笑い系かな」と苦笑いしつつ「小鳥は意図して鳴いていないのに、こちらは癒やされている。小鳥が自由にいることで、その場のトーン(音)が変わる。押し付けではなく、寄り添うような音楽にしたい」と新たなデュオ名への思いを語る。

 ファーストアルバムは自費制作で、オリジナル4曲、コピー2曲の6曲を収録。アルバム名は収録曲にもある「風は知る」で、普段感じている風や気付かない風の描写を通して、当たり前のようにいながら力になってくれる、周りの人たちへの思いを込めた。松橋さんの透き通るような癒やしの歌声を、山口さんのギターの音色が優しく包む。

 25日からサンガーデン内のカフェで、税込み1500円で販売。同日のサンガーデン祭りで、午前11時45分から発売記念のコンサートも開く。詳細は「コトリトーン」のフェイスブック。問い合わせは同社 電話0123(36)8050。

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 12/09〜12/16

お知らせ

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら