7

18(木)

胆振の
明日の天気

曇り時々雨

21 / 17

千歳・恵庭

柏陽・恵庭団地建て替え 入居者、他団地へ-恵庭市議会定例会開会

2019/6/17配信

 恵庭市議会の第2回定例会は17日開会し、本会議で原田裕市長が行政報告を行った。まちづくり拠点整備事業について、「市営住宅柏陽・恵庭団地建て替え事業は、パブリックコメント(意見公募)を実施し、基本計画を成案化した」と述べた。

 市は同団地の建て替えに関しては4月に地区懇談会から住民の意見を盛り込んだ提言書を受けている。今後、入居者の意向を踏まえた他団地への移転を進め、建て替え手法などについて検討していく。

 また市長は、昨年10月末に造成工事が終了し販売を開始した南島松地区住宅団地『スマートタウン・ふれる恵み野』について「5月末までで55区画中、44区画が契約済みで好調な状況」と強調。戸磯工業団地の整備では、「事業の推進に向け工業団地への企業誘致を進めている」とした。

 市教育委員会の穂積邦彦教育長も教育行政報告を行った。ニュージーランド・ティマル市との青少年国際交流派遣事業について、「今年7月22日から8月5日に、高校生2人、中学生1人、随行者1人を派遣する」と述べた。

 同事業は海外でのホームステイなどを通して国際感覚、コミュニケーション能力を向上させるのが目的。今年度は3月16日~4月7日に派遣する予定だったが、出発前日に同国クライストチャーチで銃乱射事件が発生し、延期していた。

 開会に先立ち、市議会議員として20年以上活動した林謙治氏(市民希望の会)に、全国市議会議長会からの特別表彰を伝達。今定例会の会期は7月3日まで。

週間ランキング

集計期間 07/11〜07/18

お知らせ

受付

苫小牧民報社から