4

20(土)

胆振の
明日の天気

くもり 昼前 から 夕方 晴れ

14 / 8

千歳・恵庭

氷濤まつり閉幕。入場26万人 花火彩り、踊り締めくくる-支笏湖

2019/2/18配信

 2019千歳・支笏湖氷濤まつり(支笏湖まつり実行委主催)が17日、最終日を迎えた。ステージでは市内和太鼓団体によるいなせな演奏が聴衆を盛り上げ、ライトアップされた氷像の上空に咲いた花火が夜空を彩った。1月25日の開幕以来、期間中の入場者数は昨年より2万人多い26万人となった。

 冬の千歳を彩る41回目のロングランイベントのフィナーレを惜しむように大勢でにぎわった。ファイナルステージと銘打ち、清流長都太鼓、千舞泉美太鼓、千歳機甲太鼓、地元の支笏湖国際太鼓と同太鼓ジュニアがステージで演奏を繰り広げた。

 盛り上がりが最高潮を迎え、ステージ上で子供も大人も入り交じり、軽快な音楽に合わせてみんなで踊る一幕も見られた。

 最後の「冬の支笏湖・花火の世界」では、音楽に合わせて夜空を光の大輪が飾る演出があった。サザンオールスターズ「東京ビクトリー」のアップテンポな曲調に合わせて次々と打ち上げが続き、一青窈の「ハナミズキ」では、しっとりとしたバラードのリズムに合った花火でフィナーレとした。

 まつり実行委の福士國治委員長は「天候に恵まれ多くの人に来ていただいた。来年も新たな感動を与えられるような氷像を作りたい」と話していた。

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 04/12 〜 04/19

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら