4

22(月)

胆振の
明日の天気

晴れ後曇り

11 / 3

千歳・恵庭

鈴木愛奈さんファン「聖地巡礼」 ゆかりの千歳訪ねる

2019/1/29配信

 千歳市出身の声優、鈴木愛奈さん(23)が出演した公演イベントが26、27両日に旭川市で行われた。この催しに道内外から参加するなどしたファンが、鈴木さんゆかりの場所である千歳市を訪ねる姿が多数見られ、さながら「聖地」巡りの様相となった。

 鈴木さんは、テレビアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!!」に登場するキャラクターの声を演じる女性声優9人によるグループ「Aqours(アクア)」のメンバー。昨年のNHK紅白歌合戦の企画枠にも出演した。

 旭川市では「アクア」から派生したユニットによるイベントが旭川市民文化会館大ホール(1548席)であり、2日間の公演3回はいずれも満席の大盛況となった。

 千歳市内には、鈴木さんを起用した観光PR動画内での紹介店など、ゆかりの場所が多数存在。ファンが書き込むインターネット交流サイト(SNS)上でも「千歳市役所で垂れ幕を見てきた」「PR動画に出て来たもりもと本店に行ってきた」とする投稿が相次いでいる。

 道の駅サーモンパーク千歳(花園)は24日に、観光PR動画を放映中のモニターを飾るポップを設置。演じるアニメキャラクターのカプセル玩具販売機も増やしたが「玩具が既に半数近くになってしまっている」(担当者)。

 富山県から来て旭川のイベントに向かう途中、道の駅サーモンパーク千歳に立ち寄った男性会社員(36)は「千歳の道の駅がこんなに大きいなんて知らなかった。動画で紹介されている他の場所にも行ってみたくなる」と喜んでいた。

 公演終了後の28日には、鈴木さんの父、俊寿さん(52)が市内で経営する飲食店にも数十人の行列ができた。兵庫県の男性会社員(26)は「地元ならではの温かい公演だった。1時間以上並んでいるが、前回食べられなかったので今回こそは」と期待していた。

 鈴木さんは28日に自身のツイッターで「生まれ育った大地でのイベントは自分にとってすごく特別。なまら楽しかった! またみんなで北海道公演できたらいいな」と故郷愛をにじませたコメントを出した。

週間ランキング

集計期間 04/15〜04/22

お知らせ

受付

苫小牧民報社から