4

20(土)

胆振の
明日の天気

くもり 昼前 から 晴れ

16 / 7

千歳・恵庭

市がオリジナル婚姻届発行 「花のまち恵庭」をイメージ-5日から

2018/6/29配信

 恵庭市は7月から、「花のまち恵庭」をイメージしたオリジナル婚姻届の発行を開始する。これから結婚して新しい生活を始める人に、恵庭市に対する愛着を持ってもらおうと初めて作成。同月5日にも市役所市民課や島松、恵み野、中恵庭の各出張所で無料配布する予定。

 近年、若いカップルを中心に「人生の節目の記念に、特別な婚姻届を使って届け出をしたい」という声が多く、オリジナル婚姻届を発行する自治体も増えてきている。恵庭市も、まちの魅力を表現した特色ある婚姻届を作ろうと、半年ほど前から準備を進めてきた。

 この度完成したオリジナル婚姻届は、淡い黄色やオレンジ色を基調に、道と川の駅花ロードえにわの名物である「花馬車」や、市の花のスズラン、市の鳥のカワセミなどを配した温かみのあるデザイン。記入漏れや間違いなどがないように、分かりやすく記入例や届け出方法を説明したカラーA4判6ページの冊子と共に配布する。1500部限定で作成。費用は冊子に掲載した広告の収入で賄っている。

 婚姻届は窓口に提出すると手元に残らないため、同じデザインでオリジナルの婚姻届受理証明書も作成。1部1400円で発行する。

 オリジナル婚姻届は恵庭市だけではなく全国の市町村窓口に届け出できる。また、既存の婚姻届もこれまで通り使用できる。

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 04/12 〜 04/19

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら