11

21(水)

胆振の
明日の天気

曇り一時雪

6 / 2

千歳・恵庭

李首相、えこりん村視察 安倍首相と農業で意見交換

2018/5/12配信

 中国の李克強首相は11日、恵庭市牧場のテーマパーク・えこりん村を訪れた。訪日の締め括りに安倍晋三首相が主催する昼食会が開かれた他、ガーデンショップ「花の牧場」や「とまとの森」を視察した。李首相は同日、新千歳空港から帰国した。

 同村の飲食店「森のレストランTen―Man(天満)」で昼食会が非公開で開かれた。両首相をはじめ、高橋はるみ道知事、地元の原田裕恵庭市長らが同席。李首相の要望で寿司や魚介料理が振る舞われ、農業分野の話題を中心に意見を交わしたという。

 引き続き両首相は花の牧場や「とまとの森」を視察。花の牧場では同村スタッフや李首相の来訪に合わせて滞在を許可された在日中国人関係者らが熱く歓迎。「トマトの木の大きさ」世界一でギネス世界記録に認定されたとまとの森では、李首相はそのスケールに驚いていたという。

 恵庭で両首相らと行動を共にした原田市長は「日中の両首相が恵庭に来て、庭園などを見ていただき光栄。天候も暖かくて最高だった」と喜び、「恵庭が日中の友好関係を深める一助になったとすれば素晴らしい」と話していた。

 同村で両首相を出迎えた庄司開作村長=アレフ常務=は「このような機会は初めて」と感激した面持ち。厳重な警護などに「驚かされた」と率直に振り返りつつ、スタッフ総出で「おもてなしの心遣い」を心掛け「自分たちの目線、レベルも高める機会になった」と話していた。

 とまとの森担当の髙橋克拓さん(42)は「収穫量を李首相に説明すると驚いた感じだった」と話し、「トマトの生命力の素晴らしさを伝えることができた。『こんなトマトがあるんだ』と中国にも広がるきっかけになれば」と期待していた。

週間ランキング

集計期間 11/14〜11/21

お知らせ

受付

苫小牧民報社から