9

20(木)

胆振の
明日の天気

晴れ

23 / 16

千歳・恵庭

恵庭駅前交番が開所 6人交代で24時間常駐

2018/4/9配信

 恵庭市相生町の千歳警察署恵庭駅前交番で7日、開所式が行われた。同署の吉川裕治署長と原田裕市長ら来賓によるテープカットが行われ、同交番に配属された署員らが犯罪や事故のない安全な地域づくりに向けて決意を表明した。

 同交番は1日付で運用を開始。6人の勤務員が交代で24時間常駐する。JR恵庭駅西口に隣接し、同駅の利用乗降客を中心に早朝から夜間まで人の往来が絶えない地域だけに、地域住民の間では10年以上にわたって防犯強化のための交番設置を求める声があり、長年の要望活動がようやく結実した。

 吉川署長は「皆さんのおかげで立派な交番が完成した。市民の長年の願いに応え、地域の安全センターとして活動の充実が図れる」と関係者への感謝を表し、「住民と話し合うコミュニティールームもあり、地域の安全・安心のよりどころとなる。今後も犯罪や事故のないまちづくりに全力を挙げる」と述べ、地域の協力を求めた。

 来賓として出席した原田市長、田中芳憲道議らも祝辞を寄せて地域の治安向上に期待を表し、吉川署長と並んで交番の入り口前でテープカットを行った。

 続いて6人の勤務員が並んで紹介を受け、代表して寺崎正悟巡査部長が「この交番に勤務できうれしく、身の引き締まる思い。安心して暮らせる地域の実現へ、皆さんの期待に応えて業務にまい進する」と決意を述べた。

 相生町自治会が花束を贈呈、近隣のこすもす保育園の園児たちは交番を描いた絵をプレゼントした。

週間ランキング

集計期間 09/13〜09/20

お知らせ

受付

苫小牧民報社から