9

20(木)

胆振の
明日の天気

晴れ

23 / 16

千歳・恵庭

市の起業PR動画制作 開始1カ月、閲覧数1100回を突破-起業ネットワーク恵庭

2018/3/8配信

 恵庭市の市民団体・起業ネットワーク恵庭がこのほど、恵庭で起業するメリットなどを市内外に広く周知するためのPR動画を制作し、インターネットの動画投稿サイトで公開した。同団体のフェイスブックでの再生回数は公開から1カ月で1100回を超え、市商工労働課には動画を見た人から起業支援制度に関する問い合わせがあるという。

 動画はインターネットの動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」で公開。再生時間1分10秒のCM編と5分42秒の本編があり、本編から市ホームページの起業支援制度紹介にリンクしている。

 市内の経営者たちがバーに集まり、恵庭の立地条件や環境の良さ、充実した支援制度などを話し合うストーリー仕立てで、会話の随所にユーモアをちりばめ、見やすい構成に工夫が凝らされている。

 脚本作りから撮影、編集まで一手にこなした起業ネットワーク恵庭の広報担当・上森直樹さん(35)は「なるべくシンプルに、分かりやすい内容を心掛けた。市外の人に見てもらい、恵庭が楽しい所だと思ってもらえれば。多くの人に拡散してもらいたい」と期待する。

 制作期間は約半年。市から依頼を受け、最初は動画制作の技術を持っている業者を探したが、予算の制限もあって見つからず、同ネットワークの会員が自主制作することに。「初めてだし、人手もない中、ゼロからやるのは大変だった」と上森さん。5人ほどの会員が協力し、撮影を進めた。

 制作を依頼した市商工労働課の職員は「登場人物の会話が面白く、楽しんで見られる。行政ではなかなかこういう物は作れない。民間ならではの作品。ぜひ一度見て、恵庭での起業に興味を持ってもらえたら」と話す。

 恵庭市起業PR動画CM編はURL(https://www.youtube.com/watch?v=HaGQt5gzPac)で視聴できる。

週間ランキング

集計期間 09/13〜09/20

お知らせ

受付

苫小牧民報社から