11

22(水)

胆振の
明日の天気

曇り後雨

8 / 1

千歳・恵庭

原田裕氏が3選 2期連続の無投票当選-恵庭市長選

2017/11/13配信

 恵庭市長選挙が12日に告示され、原田裕氏(65)=無所属・現=が無投票で3選を果たした。2期連続の無投票当選は恵庭市では初。対立候補擁立の動きは具体化せず、厚い支持層と2期8年の堅実な市政運営の実績を持つ原田氏の盤石な体制を印象付けた。

 午前8時半に市選挙管理委員会に立候補を届け出た原田氏は、市内を遊説。立候補の届け出が締め切られ、無投票当選が確定した午後5時に合わせて末広町の選対事務所に戻ると、詰め掛けた大勢の支持者から拍手と歓声で迎えられた。

 支持者一人一人と握手を交わした原田氏は、恵夫人、島田道朗選対本部長と共に万歳三唱し、だるまの目入れを行った後、集まった人たちや一緒に遊説を回った選挙運動員らに感謝を伝え、3期目の抱負を語った。

 周囲の祝福ムードに和やかな笑顔を浮かべながらも、今後の市政について語る際には少し表情を引き締め、「恵庭・新・ビジョンとして公約に掲げた六つのプログラムをこれからの4年間で達成したい。特に子育て世代に優しいまち、高齢者が安心して暮らし、社会のみんなで見守っていくまちにしたい」と強調し、改めて市政への協力を求めた。

 自民党の和田義明衆院議員、千歳市の山口幸太郎市長、苫小牧市選出の遠藤連道議らも駆け付け、それぞれ祝辞を述べた。

週間ランキング

集計期間 11/15〜11/22

お知らせ

受付

苫小牧民報社から