4

20(土)

胆振の
明日の天気

くもり 昼前 から 晴れ

16 / 6

当店のいっぴん

かめば広がるホッキのうま味
苫小牧 ラーメン茶湖
ホッキラーメン

2020/6/22配信

 苫小牧市港町の海の駅ぷらっとみなと市場内にあるラーメン専門店。お薦めは豚骨などから取った味わい深いスープと、苫小牧産のホッキがマッチしたホッキラーメン(税込み950円)。同市糸井から現在の場所に移転した2009年に提供を始めた。店主の有坂和晃さん(48)は「苫小牧と言えばホッキ。地元の物を使いたかった」と振り返る。

 スープは塩味で、豚骨、鶏がら、数種類の野菜のほか、岩塩など4種類の塩を8時間かけて煮込む。材料は企業秘密。「料理もラーメンも火加減が大切」と有坂さん。火力を強めたり弱めたりすることを繰り返し、間には一度冷ますなどして、じっくりとうま味を引き出している。

 自慢のスープとよく絡む中太のちぢれ麺は、夏場は5日、冬は1週間以上寝かせて熟成させる。「しこしこ、つるつるとした食感で、味わいが増します」と手間を惜しまない。上に載せるホッキは、軽くゆでて臭みを除き、甘味を引き立てる。にじみ出るうま味と歯応えを楽しめる。

 有坂さんはもともと市内で居酒屋を経営。メニューのラーメンが好評だったことから、専門店を開業した。「食べておいしいと思ってもらえたら本望です」。ホッキカレーライス(同700円)やホッキチャーハン(同850円)などのほか、テークアウトメニューも用意している。

 苫小牧市港町2の2の5海の駅ぷらっとみなと市場内。営業時間は午前7時から午後4時まで(ラストオーダーは午後3時半)。テークアウトの注文は午後2時まで。水曜定休。携帯電話090(7058)7017。

こんな記事も読まれています

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 04/13 〜 04/20

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら