4

20(土)

胆振の
明日の天気

くもり 昼前 から 晴れ

16 / 7

当店のいっぴん

昔懐かしい”昭和の味”
苫小牧 ペニーレイン
ナポリタン

2020/1/27配信

 店内に落ち着いた木の質感があり、古き良き昭和を感じさせる苫小牧市内の喫茶店。店主の山根義彦さん(72)は18歳から同市にある喫茶店で修業を積んだ。23歳の時に独立して市内錦町でスナックを経営し、その後、1983年にこの店を開いた。

 お薦めの一品は、郷愁を感じる「ナポリタン」(税込み700円)。じっくり時間をかけて手作りし、まろやかな甘酸っぱさに仕上がったトマトソースが、中太麺によく絡んでいてうまい。

 具材は、ソーセージ、ベーコン、タマネギ、ピーマン、シイタケなど。具をフライパンで炒め、ホールトマトを3時間煮込んで作ったトマトソースを追加し、ケチャップとしょうゆで味を調え、ゆでたての麺に絡めている。

 山根さんは「懐かしがって食べてくれる人が多い。”昭和の味”をぜひどうぞ」と話した。

 店は苫小牧市教育・福祉センターの駐車場の北側にある。同センターは以前市立病院だったので、その頃は病院に通う市民が来店してにぎわったという。現在は、昼食を食べに来るサラリーマンや地域の高齢者がよく来店している。

 苫小牧市本幸町1の3の3。営業時間は午前8時半から午後8時まで。日曜日、祝日、年末年始が休み。電話0144(33)5703。

こんな記事も読まれています

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 04/12 〜 04/19

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら