4

25(木)

胆振の
明日の天気

晴れ 明け方 まで くもり 所により 明け方 まで 霧

19 / 8

当店のいっぴん

旬の果物選んで提供 苫小牧
焼き菓子かぎねこ シフォンサンド

2021/9/6配信

 店主の今野志保さんが仕入れから販売まですべて1人で手掛ける菓子店。カフェやハンドメードイベントに出店しており、2019年6月に苫小牧市泉町から市内高丘の現店舗に移転した。客層は小学生から80代まで老若男女に広く愛されている。

 お薦めのシフォンサンドは、フルーツを挟んだものからピスタチオ、生チョコバナナなど季節に合わせて5種類ほどを提供している。今野さんは「果物はその時一番おいしい旬のものを選んでいる」とこだわりをみせる。値段は380円から。

 シフォン生地は乳製品とベーキングパウダー不使用。無調整豆乳と太白ごま油を用いることで、きめ細かくしっとりとした生地に仕上げている。

 生地を作る時は「季節によって卵の水分量が異なるため、毎回豆乳の投入量を変えている」と語り、これまでの経験がおいしいシフォンケーキ作りのカギを握っている。

 他にもロールケーキやスコーンなどの焼き菓子を取りそろえている。

 今野さんは、店に並べる菓子について「特別な日のお菓子ではなく、普段のおやつとして食べてもらえるお菓子を作っていきたい」と話す。

 苫小牧市高丘9の22。毎週火・木・土曜営業。午前11時から売り切れ次第閉店。携帯電話090(6897)7505。

こんな記事も読まれています

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 04/18 〜 04/25

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら