4

25(木)

胆振の
明日の天気

晴れ 朝晩 くもり

19 / 8

当店のいっぴん

辛みそスープによく絡む麺
麺商(めんしょう) 三春商店 辛味噌ラーメン

2021/6/28配信

 苫小牧市勇払で昨年4月に開業したラーメン店。小原亘代表(42)が札幌市内のラーメン店に10年間勤めた経験を生かし、料理に腕を振るっている。

 人気は「辛味噌(みそ)ラーメン」(880円)。8時間かけて弱火でだしを取った清湯(ちんたん)スープをベースにして辛みそで味を付け、炒めたモヤシやピーマン、タマネギなどとチャーシューを載せ、仕上げている。

 特徴は麺のゆで方。鍋の湯の中で麺を泳がせるようにゆでて平ざるですくい、湯切りする。味噌、醤油(しょうゆ)、塩(いずれも780円)の各ラーメンも同様にしており、麺が傷つくのを極力避けるため、「伸びにくくて、スープにも絡みやすい仕上がりになる」と明かす。

 この他、定番の「チャーハン」(700円)に加え、まかない料理の評判がよくてメニューに加えた「もやし炒め定食」(780円)などもある。小原さんは「お客さんが『おいしかったから』と、休日に家族を連れて遠方から来てくれるのがうれしい。地元勇払への恩返しになるよう頑張りたい」と力を込めた。

   ◇   ◇

 注文時に「民報を見た」と伝えると、味付き卵(100円)を7月末まで無料でサービスする。

 苫小牧市勇払5の11。営業時間は午前11時~午後2時と午後5時~午後9時(月曜日は昼間のみ)。火曜定休。座席はカウンターを含め13席。電話0144(84)6030。

こんな記事も読まれています

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 04/17 〜 04/24

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら