3

29(金)

胆振の
明日の天気

くもり 後 晴れ 明け方 まで 雨

11 / 5

当店のいっぴん

うま味、ギュッと凝縮
苫小牧 創作居酒屋 隠味―かくみ―
縞ホッケの燻製焼きウイスキーチップ

2020/8/10配信

 苫小牧市錦町の繁華街で、独自の発想と和洋食材への丁寧な下処理で、さまざまな味わいを提供する創作料理店。手間暇かけて仕上げた「縞(しま)ホッケの燻(くん)製焼き~ウイスキーチップ」(税別880円)が看板メニューだ。

 自店で塩漬け、一夜干しをしたシマホッケをウイスキーだるのチップでじっくり温薫する。余分な雑味がなく、うま味がギュッと凝縮され、口に含むとスモークの香りと、しっかりした魚の味が広がる。常時20種類以上取りそろえる厳選した日本酒にもよく合う。このほか熱と酸を利用した無添加の手作りクリームチーズ、余熱仕上げの肉料理、ピザなども人気だ。

 小杉佳紀店主は札幌市内のホテルやレストラン、居酒屋で10年以上働いた経験を生かし「他店では味わえない料理を」と、同店を2017年6月にオープンさせた。「お客さまを飽きさせないように、いろいろな食べ方を提供していきたい」と、独自の発想から常に新しい味わい方を来店者に届ける。

 店内にはジャズが流れ、会話や食事を落ち着いた空間の中で楽しめる。カウンター、テーブル席、掘りごたつなど計34席。

 苫小牧市錦町1の5の15。営業時間は午後5時半~同11時(ラストオーダー午後10時半)。月曜定休。電話0144(82)8166。

こんな記事も読まれています

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 03/21 〜 03/28

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら