4

20(土)

胆振の
明日の天気

くもり 昼前 から 夕方 晴れ

14 / 8

当店のいっぴん

隠れた愛されメニュー
苫小牧 マルトマ食堂
ホッキ天丼

2020/3/2配信

 1969年創業の老舗。テレビの旅番組やグルメ番組などを通じて全国的に知られる人気メニューはホッキカレーや海鮮丼だが、スター級のメニューに隠れて地元の女性やお年寄りにも幅広く愛されているのがホッキ天丼(税込み1400円)だ。

 丼からこぼれるほどのボリューム満点な盛り付け。港に水揚げされたばかりの新鮮なホッキ3個を揚げ、一口大の大きさにカット。衣のサクサク感と身の軟らかな歯応えがたまらない。

 ホッキの貝柱や道産ピーマン、マダラのかまぼこの天ぷらを2個ずつ添えてあるほか小さなホタテが浮かぶみそ汁や漬物も付けている。2代目店長の三浦未(いまだ)店長(41)は「ホッキは生でもおいしい。揚げ加減は食感を意識しています」と笑顔を見せる。

 店内は、これまで店を訪れた芸能人や文化人、スポーツ選手らのサインや写真でいっぱい。最近では、昨年8月8日にグルメ番組のロケで店を訪れた俳優の杉浦太陽さん(38)がホッキ天丼を食べ「サクサクもちもちでおいしい」と舌鼓を打ったという。

 三浦店長は「ホッキを使ったメニューの多さも店の自慢。カレーや天丼だけでなく自分好みのホッキのおいしさを見つけて」と呼び掛ける。

 苫小牧市汐見町1の1の13苫小牧市公設地方卸売市場内。営業時間は午前5時~午後2時。日曜、祝日が定休。電話0144(36)2023。

こんな記事も読まれています

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 04/12 〜 04/19

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら