4

24(水)

胆振の
明日の天気

雨 夕方 から くもり

14 / 8

千歳・恵庭

アルパカの赤ちゃん誕生 明るい話題で職員も笑顔-恵庭・えこりん村

2018/9/15配信

 恵庭市牧場のテーマパークえこりん村で13日、アルパカの赤ちゃんが誕生した。えこりん村で繁殖し、生まれたアルパカは2年ぶり3頭目。全身が濃い茶色の雌で、元気いっぱいに母親の周りを動き回っている。台風と地震の被害からの復旧作業に追われていた職員らも、新しい命の誕生を喜び明るい表情を見せている。

 2年前に生まれたチョコ(雌)の父親ムー(7歳)と母親ハンナ(同)の2頭目の子で、茶一色の毛並みは父親譲り。8月下旬ごろからハンナが出産の兆候を見せていたが、なかなか生まれず飼育員が気をもんでいたところ、12日夕方から母乳が出始め、翌朝8時すぎにようやく待望の出産に至った。

 赤ちゃんの出生時の体重は8キロ。母子ともに健康で、ハンナは飼育員が赤ちゃんの体重を計ろうと抱き上げると怒ったような声を出すなど、強い母性を示している。暖かい日中に親子で厩舎の外に出すと、赤ちゃんは心配する母親をよそに好奇心旺盛な様子で辺りを歩き回っている。

 カメラを向ける記者を怖がる様子もなく自分から近づいてくるなど、姉のチョコと同様に人懐っこく、「サービス精神旺盛で人気者になりそう」と飼育員は目を細める。今後、1週間ほど様子を見ながら少しずつ外の環境に慣らしていき、22日には一般公開を予定している。

 えこりん村は4日夜から5日未明にかけて接近した台風21号の影響で園地内の木が多数倒れ、その復旧が終わらないうちに6日未明の胆振東部地震による停電で地下水をくみ上げるポンプが止まり、水の供給がストップ。電気と水が戻った後も倒木の処理などの復旧作業に追われ、10日まで閉園していた。

 ようやく営業を再開した矢先の明るいニュースに、職員は「通常より少し早いが、こんな時だからこそ赤ちゃんの愛らしい姿を見て笑顔になってもらえれば」と一般公開の予定を早めた。14日からはホームページ上で赤ちゃんの名前の公募も開始。9月末まで受け付け、10月6~8日のイベント「ひつじ祭」で発表する。

 名前の応募はメールで、1人1通限り。件名に「アルパカお名前」と記入し、赤ちゃんの名前と応募者の名前、連絡先を明記してjimukyoku.1@ecorinmura.comまで。

紙面ビューアー
ニュースカレンダー

週間ランキング

集計期間 04/16 〜 04/23

受付

苫小牧民報社から

クリップ保存しました
マイページへ
クリップ削除しました
マイページへ
会員登録するとクリップ登録機能が使えます。
詳しくはこちら