白老・胆振東部・日高のニュース
【厚真】サーファーを市街地にどう誘導するか課題
(2009年 9/8)
厚真町の若手職員4人のプロジェクトチーム(PT)、通称「あたらしいなみ」は、7月に浜厚真海岸を利用するサーファーを対象に行ったアンケート調査の結果をまとめた。サーファー278人の回答から、自然環境や交通アクセスの良さは高い評価ながら、町内で消費活動をしていない実態が明らかに。
PTは「サーファーを市街地にどう誘導できるか、これからの課題」と分析している。PTは新年度予算に向け、サーフィンの名所・浜厚真を、どのような位置付けでまちづくりに生かすか、引き続き検討する予定。「後背人口300万人の恵まれた環境なので、取り組み次第ではサーファーの利用拡大が見込める。今来ている人の満足度を高めつつ、どうすれば市街地に誘導できるか検討したい」としている。


